「保存療法」タグの記事一覧

アキレス腱断裂は手術のほうが良い、と聞いていましたが保存療法でも遜色なく回復できるという話も聞いています。私はその言葉を信じて保存療法で治すことを決意しました。保存療法のメリットやデメリットについても書いています。

アキレス腱断裂から12週経過。ようやくゴルフの練習で運動再開!

aki1212

もうね、腱の太さに関してはスルーすることにしました。 だって全然細くならないんでね・・・・。これが12週経過の我がアキレス腱。 もう諦めていたのですが、、、、 じっくり見比べると微妙に細くなっていたのです!! 上から10・・・

アキレス腱断裂から10週目。ほかのところに痛みが出現!

aki1212

10週が経過しましたが、それほど大きな変化はありません。腱も相変わらずの太さで先週からの変化は特に見られませんね。 しかし最近は歩行の際に痛みが出るようになりました。 それはアキレス腱周囲ではなく、ふくらはぎとハムストリ・・・

アキレス腱断裂から8週間。太さが変わらずやや焦りが!

aki1212

8週間が経過したところですが、依然つっぱりが出ています。 8週間と言えばもう2ヶ月ですからねー。 3ヶ月まではトレーニングしないように、とは言われたものの、気分的にはもっと動かしても良さそうではあります。 久しぶりにアキ・・・

アキレス腱断裂から約4週間のようす

aki1212

受傷4週間で治療院に行って、腱の具合を見て固定を外すという段取りなんですが、 週末に旅行に行く予定があるので、治療院に行くのは来週。と考えていたら、5週目は治療院の先生が都合が悪いので、6週目に再通院の予定です。 4週で・・・

便利グッズ

benri

ここでは、アキレス腱断裂の保存的治療において、 あると助かる便利グッズをまとめてみました。 まだ書いている時点では、固定が取れていないので 固定が取れた後のアイテムはおいおい更新していくつもりです。 ~ギプス固定期間中に・・・

アキレス腱断裂から2週間。固定を外して回復っぷりを見てみた

aki1212

梅雨ですっかり雨続きです。濡れないようにビニールカバーをして慎重に歩いていたのですが、 なぜか足首から下の包帯がビチョビチョに濡れてしまいました!!! もうこれは全着替えするしかないでしょう!ということで、ちょうど受傷2・・・

アキレス腱断裂の保存的治療のイメージが変わった!

aki1212

松葉杖での片足歩行生活から一転、ヨチヨチしながらも両足で歩くことができるのは、かなりストレスが軽減されます。 当然アキレス腱はまだ完全にくっついていないのですが、もう治ったような錯覚すら覚えました(笑) ガラス繊維の入っ・・・

アキレス腱完全断裂直後はこうなってました【画像つき】

aki1212

アキレス腱が切れた時のことから、ちょっと書いていきます。 私がアクシデントに見舞われたのは、サッカーの試合中でした。 試合は後半、残り5分くらいで3点差がついて勝っていたので、省エネモードで動いていました。 マイボールの・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ